久しぶりに虫の死骸をいじりました。

前に作ったときは、フィギュアがデカすぎて素材の虫の死骸の消費が激しく途中で断念しました。

いや、生きている虫ならいっぱい捕まえることも可能なのですが、できるだけ虫を殺したくないので、拾い集めた死骸のみを使うことにしているため数が潤沢にはないのです。

そこで、いいサイズの、できれば可動フィギュアを探していたのですが、その過程でデスクトップアーミーを見つけました。デスクトップアーミーそのものがデキがよく、かわいさと組み換えが楽しかったので本来の目的を見失いがちでしたが、とりあえず一個だけ完成。

元のフィギュアはこちら。前に紹介したデスクトップアーミーvol.06イノセンティアです。

で、クマゼミの死骸をいじり倒して張り付けまくったものがこちら。

けっこうキレイにまとまった!久しぶりの割にはいい感じにできた!

今回は兜と鎧まで。後日できたら武器とかも作りたいと思います。

別な角度から。

頭の角は蝉のハネの硬いところです。のちほど解説。

後ろから。

手抜き!びんぼっちゃま状態。後日完成させます。今日はもう眠い・・・。

ポーズ。

可動はほぼ生きています。首のところが少し攻めすぎたので、うなずくことができません。

 

使った虫(クマゼミ)と比較。

んで、使った部位を示したのがこちら。

使ったパーツにかなり偏りがあります今のところ腹は使っていません。腹はややモロいのですが、作ったときは眠たくて集中力がイマイチだったので壊しちゃいそうで使いませんでした。

 

ν轟雷と共演。

ややひき気味?ですよねー。

 

今回活躍した新工具がこちら。

UV硬化樹脂の、なんかペンになってるやつ!ヨドバシとかで売ってます。2~3000円くらいだったかな?

 

ちなみに、これを作る前に最初はカナブンでやろうとしてできたのがこれ。

意味が分からない。まあクマゼミのやつも「これは何?」と聞かれたら答えられませんが。

デスクトップアーミーがもったいないので、バリバリ虫のパーツをはがした状態が↓。

汚い。フィギュアに申し訳ない。まあクマゼミの死骸で包み込むのも相当汚いと思いますが。

この頭の汚れを隠すために、上のクマゼミの鎧のやつは頭がやや重点的におおわれています。

 

ちなみに、最初に書いた前に作ったやつはこちら。

元はナミさんのフィギュアですが、やや大きかったのと固定フィギュアだったのとで途中でやめちゃいました。

あと、さらに前に作ったのがこちら。

これはかなりいい感じにできたと思います。モチーフもわかりやすい。

 

久しぶりに虫をいじれて楽しかった!暖かくなって生きている虫も出始めているので春が待ち遠しいです。

続きはまた後日!

 

twitteryoutube1youtube2ニコニコ動画pixiv、やってます!