一回500円のガンダムのガシャポン。フル可動で組み替えも楽しいけど、やっぱり高い!そんなシリーズの第五弾。

他パートレビュー:PART04①PART04②PART06①PART06②PART07①

8回やって全種類集まりました。カプセルの色で中身がわかります。カプセルの色とラインナップは以下の通り。

緑:OOクアンタ、青:V2ガンダム、黄:ゲドラフ、赤:アインラッド、白(透明):武器セット

白が3つダブりましたが、勝手に白がV2だと考え、まあいいかと思ってたら白は実は武器セットでした。うーん。

 

今回は、このうちの3種類、OOクアンタとV2、武器セットを紹介します。ゲドラフとアインラッドは次の記事で。

 

028 OOクアンタ

ガンダムOOの映画の主役機・・・だと思います。見てないので。全パーツはこの通り。クリアグリーンのパーツがとても多く豪華。

パート5の一体目なので細かめにレビュー。ヒジとヒザの関節は共通で、ランナーから切り取って組み立てます。可動範囲、保持力共にいい感じ。

 

腕と脚はこんなパーツ構成。

↓左右が分かりにくいパーツには、よく見るとRとLの刻印があります。困ったときは探してみましょう。

↓ふくらはぎのクリアパーツ。非常に細かい。左右差があるので注意。後程出てきますが、ポロリしやすいと思います。

↓可動範囲はこれくらい。ヒザ、ヒジ共に90度とまではいきませんがそこそこ曲がります。

 

頭、胴体のパーツ構成。耳の部分のクリアパーツは左右差ないかな?とにかくクリアパーツが多い。

 

武器とバックパック。こちらもクリアパーツが(ry。

↓GNソードビットをGNシールドに付けるのですが、径が同じなのでどこに付ければいいかわかりにくいです。

↓GNソードⅤは腰にマウントできます。

 

全部合体させて完成。以下ポーズつけて撮影。原作を見たことないのですが、かっこいいと思います。

↑この写真の足元に落ちているのはふくらはぎの緑のパーツです。けっこうポロリします。付け方が悪い?

↓ガシャポン戦士fのpart2のクアンタと比較。左は300円、右は500円。本体の大きさはかなり違うのに武器は同じくらいの大きさ。ガシャポン戦士fの武器デカいなあ。

 

029 V2ガンダム

嫌いじゃないけどVの方が好き。でもこのシリーズの組み換えとの相性はよさそう。

全パーツ。

↓パーツを並べるとこんな感じ。ウイングが大きい。

↓肩のパーツと胸のパーツが小さいので注意。

↓バックパックは上下が分かりにくいです。コアファイターの尾翼?を収納しているのでおそらくこの向きのハズ・・・。

完成。青と白と黄色のコントラストが美しい。

↓ビームシールド。大きいくて良い。

↓ビームライフル。裏側肉抜きでスカスカ。2パーツ構成。組んでからだとやや持たせにくい。

うん、カッコイイ。こっちが3つ当たってればなあ。

 

032 MS武器セット

大体毎回5種類中1種類は武器セット。1つは欲しいけど複数当たると困る外れ枠。とはいえ組み換えがウリのシリーズなのでうまく使えばきっと面白いものができるはず。全パーツは以下の通り。

OOクアンタ用の武器と、V2ガンダムをV2バスターにするためのパーツです。

まずはOOクアンタの方から。クリアグリーンの穴ぼこだらけの剣にGNソードビットを取り付けることでGNバスターソード(ライフル?)にできます。

武器が大きいので台座がある方が遊びやすい。

2刀流にもできます。

武器セットが余っているので、こんなのも作りました。OOクアンタのクリアグリーンのパーツのランナーをとりつけて、GNハエたたき!

 

お次はV2バスター。V2ガンダムの腰とバックパック、武器等を取り換えてV2バスターにします。

↓腰パーツは、股間部分をV2から委嘱します。

ビームライフルは小さいパーツを交換します。めっちゃかたかった。

あとはパックパックを取り付けてふくらはぎに追加パーツをつけて完成!

これはカッコイイ!ボリューム感があっていい!

↓バックパックは他のMSにも取り付けることができます。OOクアンタは色合いが合っているので似合ってる。ゲドラフは・・・。

 

また、武器セットを複数個使うことで、以下のような遊びもできます。

さらに、適当な軸を使うことでバックパックを(無理やり)2個付けることも。

割とかっこいい。

V2バスターX!

どうでもいいけど、バスターソードとV2バスターでバスター繋がりなのね。

 

おまけ

HGのVガンダムのビームサーベルを持たせることができました。ちょっと長いけど。

V2バスターのバックパックはデスクトップアーミーにも装備できました。色が合ってないから、前回の方が似合っているなあ。

 

ゲドラフとアインラッドは次の記事で!

twitteryoutube1youtube2ニコニコ動画pixiv、やってます!