500円のザクの頭のガシャポンをしました。

正式名称はEXCEED MODEL ZAKU HEAD エクシードモデル ザクヘッド。緑の普通の量産型ザクⅡ、シャア専用ザクⅡ、黒い三連星専用の黒い高機動型ザクⅡの3種類です。一番欲しいのは緑のザクでしたが、一発で出ました。値段が値段なんで一発で出てよかった。

 

出てきた状態ではこんな感じ。いわゆるガシャポンのケースはありません。透明なビニールに包まれています。

ビニールをとるとこんな感じ。

ZAKUⅡの文字や、ジオンのマークが刻印されています。

 

中身はこんな感じ。

パーツはそこまで多くありません。インパクトのある大きさです。

 

中核となる本体パーツには下から目の部分がくっついているので取り外します。

 

本体には口と後頭部のトサカ?部分が折りたたまれているのでこれを引き出します。

 

動力パイプは左右3パーツ。1節ずつ分かれてはいません。

 

目の部分を本体の上から取り付けます。

 

透明なゴーグル?を頭頂部のパーツに付けます。このパーツは雰囲気出ててなかなかいい感じ。

 

頭頂部のパーツを本体の後ろのトサカ部の突起に取り付けます。なかなかうまくはまりませんでしたが、一度取り付けると簡単にはポロリしなさそう。

 

頭頂部のパーツを下に下げて、ネズミ色の土台に取り付けて完成!

なかなかカッコイイ。大きいのでインパクトもあります。

頭頂部と口の上の部分は開きます。最後のgif動画参照。

目は周りが銀色のメッキが施されています。中心部は何とも言えないような色合い。正直微妙。銀メッキなしで目がもう少し大きい方が好み。

もちろん目は動きます。こっちも最後のgif動画参照。頭頂部ごとクリアパーツが開くので動かしやすい。ただ、目をかなり端まで移動させると頭頂部を閉じるときにクリアパーツが目に干渉します(下写真赤矢印部)。なんてこった。

そして一番の問題がこれ。

パーツが余る!バンダイ驚異の技術力を用いでここは全パーツを使って丸い状態から華麗にザク頭に変形させて欲しかった!

あとはザク頭を使って遊んだ写真。

そして恒例?のgif動画。こんな感じで動きます。

不満もいろいろ書きましたが、総合的には65点くらい?300円のガシャポン戦士fフォルテや500円のモビルスーツアンサンブルの方がいっぱい遊べました。

 

twitteryoutube1youtube2ニコニコ動画pixiv、やってます!