虫が好きと言いながら2017年1つ目の記事が虫を駆除する記事。

観葉植物にコバエ(正式名称不明)がわきました。発生源の観葉植物はこちら。

IMGP9191

んで、コバエはこちら。

IMGP9203

IMGP9215

うーん、チョウバエではない、ということしかわかりません。いわゆる普通のハエ、コバエとは違う感じ。鉢植え以外の場所ではたまに飛んでいるのを見かけますが、頻度は多くありません。また、水受けではなく土にわいているようです。

調べて駆除するのもアリですが、ちょっとだけ自分で試行錯誤して捕獲してみることに。

使用するのはガシャポンのケース。

IMGP9204

最近のものは一体成型でかつフタをパチンと止めるパーツもついています。

底と上面に穴が開いているので、底のみセロハンテープでふさぎます。

IMGP9206

この中にハエが寄ってきそうなものを入れて、上の穴から入ったところを捕獲する作戦です。

中に入れるものは、3種類。

IMGP9207

左から順に、

・卵の殻(白身つき):ハエがたかりそうなイメージがあるから。

・バナナのかけら:虫が好きそうな匂いがしてそうだから。

・めんつゆ:おいしそうな匂いが強かったから。

です。これらをトイレットペーパーの上に載せたり染み込ませたりしてケースに入れフタを閉じます。

IMGP9209

これで完成。これを観葉植物の上に配置して放置。

IMGP9211

そして数時間後。

結果から言うと、一匹たりとも入ってませんでした。

フタが閉じていたから匂いがそとに出なかったのかな?仕方ないので、今回は捕獲はあきらめてフタを開けて何に虫が寄ってくるかを調べることに。

IMGP9377

さらに数時間後。やっぱり一匹も集まっていません。仕方がないので、ちがうエサに変更することに。

次のエサは以下の3種類。

IMGP9396

うーん、写真じゃわかりにくい。

左から順に、

・料理酒:カブトムシを集めるトラップに酒を入れていたような。

・お酢:匂いが強いから。

・タマネギ:ハエが集まりそうなイメージ。

です。

今回は最初からフタを閉じずに配置することに。

IMGP9401

そして数時間後。やっぱり一匹も集まっていませんでした。うーん、ダメか・・・。

このコバエ達はごみ箱の周りに集まったりしないで、観葉植物の土の上だけにわいています。今回使ったエサや生ごみは食べないということでしょう。

ってことは、土をエサにすれば寄ってくる?とはいえ観葉植物の周りにいっぱい土はあるし・・・。

自分じゃこれ以上わからなさそうなので、ネットで調べることに。

どうやらコイツはキノコバエらしい。キノコ・・・なるほど、ならバナナやら卵に興味がないわけだ。そういえば前にもらったシイタケにキノコバエのウジがわいてたなあ。あれか。

ネットにはいろんな駆除方法が書いてありましたが、もう一度自分でチャンレンジしてみようと思います。

今回は失敗!

 

twitteryoutube1youtube2ニコニコ動画pixiv、やってます!