時間がなくgif動画は作れていません。写真の大きさと位置を合わせるのに時間がかかるんですよ。

さて、パッションフルーツの苗を購入した時からすでについていた2個目の実が落ちてから2週間以上たっちゃいましたが、実を食べました。今回はヨーグルトに入れて。

IMGP2675

前回同様酸っぱいのは酸っぱいですがトロピカルな香りと甘さも強くおいしかったです。

皮の内側の赤い部分も入ってしまい、苦かったらどうしようと考えていましたが、味には全く影響ありませんでした。

これで実はしばらく打ち止めです。あいかわらず花が咲かないというか、つぼみもうまくできないので・・・。

 

実の食べる時期ですが、今回も落ちてから数日間常温保存、表面にシワが入ると酸味が抑えられ甘みが増すという情報の通りにしました。ただ、1週間程度でシワはしっかり入ったのですが、そこからつい1週間ほど冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまいました。特に問題はなさそうでしたが。

シワの入った実はこんな感じ。

IMGP2662

前回より大きく、鶏の卵ほどの大きさです。

切るとこんな感じ。

IMGP2663

前より明らかに果肉が多い。

↓前回。スカスカ気味ですね。でもこっちの方がおいしそうに撮影できてる・・・。

IMGP1155

味はどちらも変わらず美味しかったです。

種は出さずにポリポリと食べるのですが、今回は2回目で少し余裕もあったので(?)種を観察しました。

↓種。少し凸凹があります。

IMGP2677

↓割るとこんな感じ。

IMGP2679

この後この種を単体で食べましたが、やはり苦みや青臭さはなく問題なく食べることができました。おいしい訳でもありませんが。

その後数個種を取った置いたのですが、少し乾くと表面に多数の凹みが現れました。乾くとへこむのかな?

IMGP2794

 

あと、前回乾かした皮ですが、乾いて下のようになりました。

IMGP2789

IMGP2790

色は茶色く変色し、しわだらけになっています。小物入れに・・・とでも思ってましたが、乾燥してしわくちゃに小さくなっているので、何にも使えそうにありません。まだ多少いい匂いはしますが。

2個目の皮も乾燥させていたのですが、カビが生えたので捨てました。

 

次に実がなるのはいつのことになるのでしょうか・・・。

 

twitteryoutube1youtube2ニコニコ動画pixiv、やってます!