いつものgif動画。つるの先端が画面外に伸びてしまっていますが、これからは葉っぱが増えてグリーンカーテンとして成長していく様子が観察できればと思います。

160807まで_s_s

画像の右の方も伸びてきました。

ちなみに、1ファイルの大きさの上限に達してしまったので、最初の方をはしょっています。

 

植え替えて以来、枯れはしないものの伸びもしなかった挿し木に若い葉が出てきました!

下の2枚の写真はどちらも挿し木の葉っぱ。新しい茎が伸びて若い葉っぱが育っています。

IMGP1066

IMGP1073

挿し木じゃない方のパッションフルーツも伸び始めるまでは時間がかかりましたがそこからは早かったので、これからは挿し木にも期待できます。

 

さて、茎はどんどん上に伸びていますが、どうもグリーンカーテンとして日差しを遮る能力が上がりません。一枚一枚の葉っぱは大きいですが、葉っぱと葉っぱの間がスカスカなのです。

ただ、最近大きな葉っぱの根元から新しい茎と葉っぱがいろんなところから出てきているので、葉っぱの隙間は少しずつ埋まっていってくれるでしょう。

IMGP1088

IMGP1098

 

先週落ちた実は、着実に色が赤く変わり、表面にシワができてきています。

IMGP1021

前も書きましたが、実が落ちたら、色が変わって表面にシワができると酸味が減って甘みが増すそうです。そろそろ食べごろかも。明日食べてみようかな。

ただ、相変わらずめちゃくちゃ軽いです。まあ重くなる理由もないので当たり前ですが・・・。

中身はどうなっているのでしょうか。

 

twitteryoutube1youtube2ニコニコ動画pixiv、やってます!