最近虫に関する記事を書いていませんでしたが、この前までオオミズアオの幼虫を持って帰って育てていました。

オオミズアオの成虫は薄い緑の大きく美しい蛾になりますが、幼虫時代はなかなか迫力のある姿をしています。

IMGP9957

家に連れてきたときは既に四齢(三齢?)だったので一回脱皮して終齢になりました。

今は葉っぱをつづり合わせてさなぎになっています。

IMGP0323

ネットで調べると大体一か月くらいで成虫になるっぽいので、しばらくは変化がなさそうです。

本当は葉っぱを剥いて中を見てみたいけどガマン・・・。

 

幼虫時代に葉っぱを食べているところを動画で撮影しました。

youtubeにも投稿したいけど、まずはニコニコ動画に投稿しました。

オススメはとりあえずこの2つ。

マイクロスコープで撮影した葉っぱを食べるときの口元と、うんちしているときのおしりです。

【どアップ】オオミズアオの幼虫が葉っぱを食べる【マイクロスコープ】

【どアップ】オオミズアオの幼虫のうんち【みずみずしい肛門括約筋】

けっこう迫力あると思うのですが、いかがでしょうか。

特にうんちは、肛門(肛門括約筋)の美しさに驚かされると思います。

あと、ありがちですが遠いところから葉っぱを食べている様子を10倍速と100倍速で。

【100倍速】オオミズアオの幼虫が葉っぱを食べる

【10倍速】オオミズアオの幼虫が葉っぱを食べる

他にも足の様子などちょくちょく動画で撮っていたので、おいおいアップしていこうと思います。

再生数は2ケタですが・・・。

 

twitteryoutube1youtube2ニコニコ動画pixiv、やってます!