7/11、パッションフルーツの挿し木の鉢の下に何か落ちていました。

IMGP9676

あれ?新芽じゃね?よく考えたら最近伸びが悪い気がします。

見てみると先端の新芽が黒ずんでいます。

IMGP9677

理由はわかりませんが、太陽の光なしではこれ以上の成長は見込めないということでしょうか。

根っこも(きっと)伸びていると思うので、植え替えて外に出してやることにしました。

植え替えの時間帯はいつがいいのでしょうか。前に一度挿し木の鉢を外に出して日光に当てたらすぐにしおれてしまいあわてて家の中に戻したことがあるのですが、やはり根が短い間は給水能力が弱いからいきなり日光に当てない方がいい気がします。

なので夕方~夜に植え替えることにしました。幸い明日の天気も曇りのようですし。

最終的には下の写真のような状態になりました。最初よりは伸びていますが、ここ数日伸びが止まっていた気がします。

IMGP0046

植え替えるために引っこ抜いてみると、前に見た時よりも根っこが増えていました。でも、思った以上にもろく、優しく作業したつもりだったのですが少しちぎれてしまったようです。ごめんね。

IMGP0048

植える場所は外のプランターの右側。なぜか茎が全体的に左の方に伸びているので、右側をカバーするために右側に植えます。

IMGP0043

↓植え替え後。分かりにくいですが右側に増えています。

IMGP0049

ここからうまく伸びてくれるか、それともやっぱり萎れちゃうかはわかりません。

がんばれー。

 

twitteryoutube1youtube2ニコニコ動画pixiv、やってます!