昨日植えたパッションフルーツですが、昨日は書きませんでしたが、元のプランターから移動させるときに茎を折ってしまいました。しかも一番伸びそうなところをポッキリと。悲しい。

ネットで調べたところ(こればっかりですね)、パッションフルーツは挿し木で増やせるらしい。挿し木のやり方としては、切ってから数時間水に浸した後土に植えるといいそうです。

でも、根っこがないのにすぐに土に植えて大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配だったので根が出るまで水につけておくつもりだったのですが、やっぱり経験者のいうことを聞いて、丸一日水につけた後に土に植えました。

IMGP9363

挿し木は根が出るまでは直射日光に当てまくるとよくないそうなので、苗が植わっていた小さいプランターに植えた後は部屋の中に入れています。

隣に並んでいるのは友達の結婚式でもらったオリーブ。オリーブも挿し木で増やせると書いてあったので植えましたが、ほとんど枯れているので多分無理でしょう。

下の写真のように、若くてみずみずしい部分ががっつり折れました。

IMGP9364

こんなこともあろうかと、根元から2本に枝分かれしている苗を買ったので、1本は外のプランターで元気にしています。

よく見ると、葉っぱの根元のおでき?から透明な液体が出ています。ゴーヤの時も出ていましたが、おそらくこれは蜜です。おそるおそる舐めてみたら甘かったので。体に入れていいものかどうかは不明。

IMGP9365

IMGP9367

昨年ゴーヤを育てていたときは、この蜜を求めてアシナガバチが毎日来ていました。洗濯物を干すときに危なっかしかったのですが、今回は洗濯物を干す場所とは違う場所に植えたので問題なし。ウエルカム虫。

挿し木はうまくいけば数週間で根が出てくるそうなのですが、根っこもないのにうまくいくのでしょうか。いまのところ萎びてはいませんが。

うまくいけばいいなー。

 

twitteryoutube1youtube2ニコニコ動画pixiv、やってます!