2か月半ぶりに更新。

「無料ブログだとすぐ飽きてやめちゃうけど、金払ってたらそれが枷となって続けるだろう」と考えてお金払ってやり始めたのにこの有様です。本に「最初は絶対無料ブログ!」と書いていた理由がよく分かりました。

 

グリーンカーテンを作るためにパッションフルーツの苗をプランターに植えました。

昨年はゴーヤでやりました。緑のカーテン自体は大成功、ゴーヤはすくすく育って花と実をいっぱいつけてくれましたが、正直ゴーヤは大嫌いでもないけど好んで食べはしません。

なので、今年はどうしようかと考えた結果パッションフルーツにしました。

 

◆他の候補

・ゴーヤ:先述の通り実を好んで食べない。

・キュウリ:あんまり好きじゃない。

・スイカ:小玉スイカ。なんとなく美味しくなさそうに思った。普通のスイカも大好きってほどでもないし。

・メロン:小さいメロン。上と同じ理由。

・サツマイモ:悪くなかったけど、収穫がめんどくさそう。来年に期待。

・アサガオ:食べる楽しみがない。種は下剤になったような気がする。落第忍者乱太郎に書いてあった。

 

植えつけの内容を書きます。詳しくないので適当です。

ネットで情報をざっと調べて近くのホームセンターへ。

いろいろ買って植えつけ。

プランターは50Lのものがいいと書いてあったけど、適当に大きいものを。

IMGP9308_2

下の黒っぽい部分に水をためておくことができるのでしばらく家を空けても大丈夫というもの。底にすのこを敷いているのは、プランターを直接置くと芝生がダメになりそうだったから。

まずは赤玉土(大粒)を底に適当に入れる。10Lの土を買ったけど、5Lくらいしか使ってない。IMGP9311

赤玉土(小粒)を入れる。20L買ったけど最終的には15Lくらいしか使ってない。

IMGP9313

赤玉土(小粒)を入れながら適宜腐葉土と堆肥を混ぜながら入れる。それぞれ5Lずつ買ってほとんど使った。

IMGP9315

(忘れてたので)最後に肥料を混ぜる。緩効性肥料というのを使用。元肥(追加で入れるのではなく植えつけの時に混ぜる肥料だと思う)で使えるものをチョイス。ティースプーンでまきながら混ぜる。

IMGP9332

混ぜた後の状態。白と黒の丸いのが肥料。水がまだなのでカッスカス。

IMGP9335

ホームセンターの専門家の方曰く、肥料の量は肥料のパッケージに書いてある量の8割くらいでいいとのこと。

使った土と肥料写真。右下の腐植土は買ったけど未使用。腐葉土と堆肥を混ぜたものらしい。

IMGP9310

いよいよ植えつけ。植え替え?苗の値段は大体800円くらい。

IMGP9338

すでに実が2つなってます。

IMGP9341

スーパーでパッションフルーツが4個1000円で売っていたので500円分の実がついてきた計算。本体は300円で買えたことに。お買い得。実は黒っぽくなるまで食べられないそうですが。

植え替えて、水(前日の風呂の残り湯)をたっぷりあげて、ネットを張って完成!

ネットは100円ショップ。1.8m×2.7m。

下の写真はネットの内側から。

IMGP9353

ネットの外側から。プランターの左右に100円ショップで買った棒を結束バンドでくくってネットを固定しています。ネットは2F部分まで伸びています。

IMGP9349

 

お値段は全部で5000円くらい。

買い物から帰ってきて完成するまで3時間くらいかかりました。

 

ゴーヤの時もそうでしたが、家族が増えたようで明日から楽しみです。

 

twitteryoutube1youtube2ニコニコ動画pixiv、やってます!