はじめまして。

WordPressを使ってホームページを作りました。

虫、ものづくり、フリー素材などについていろいろ書いていければと思います。

本当は4月1日から始めたかったのですが、サーバー借りたり独自ドメイン取得したりWordPressをインストールしたりしてるうちに3日になってしまいました。

とりあえず、ここまででやったことをまとめておきます。自分用。

・独自ドメイン取得

ムームードメインで取得。すきな文字列を入力して、URLの最後の『.com』みたいなやつを選んで、他で使われていなければ取れる。どうやら、この『.com』はトップレベルドメインというらしい。一部決まりはあるけど、割と何でもいいらしい。ブログやHPでは『.jp』、『.com』が多いとの情報があり『.jp』は値段が高かったので『.com』に決定。

・サーバーレンタル

ロリポップ!レンタルサーバーで借りた。一番安いエコノミープランではWordPress使用不可だったので、次に安いライトプランに決定。もうこの辺から十分混乱してくる。

・WordPressインストール

ロリポップ!の管理画面から簡単インストール。この後、ぐちゃぐちゃになるたびに何回かインストールしたが、簡単なので助かった。

・ネームサーバ変更

言葉の意味は全然分かりませんが、独自ドメインを使用するためになにやら変更する必要があるらしい。

ムームードメインのユーザページの『ドメイン操作』→『ネームサーバ設定変更』。

160403_10

『ネームサーバ設定変更』ボタンをクリック。

160403_11

ロリポップ!レンタルサーバーにチェックをつけて保存。

160403_12

2~3日かかるとかかからないとか。

この後、さらに独自ドメインでHPを表示しようとするのですが、全然わからず苦労して長くなりそうなので別ページで改めて書きます。